パンフレット活用のススメ(コラム)

会社パンフレットリニューアルの心得

2015.03.04

これまで1000社以上の会社パンフレットを作成してきた弊社では、 会社パンフレットをリニューアルする場合の心得として、以下の3つのポイントをご提案しています。

・デザイントレンド
・自社の主力となるサービスの再確認
・新しいことへの試み

・デザイントレンド

デザインというものにはトレンドがあり、それは時間と共に変遷します。
男性用下着をとってみても、20年前であれば白いブリーフ、10年前はトランクス、最近ではボクサーパンツが流行りとなっています。今、白いブリーフを履いている人は稀ですよね。
デザインは時代に合わせたものをしっかりと選ぶことで、他人に与える印象を大きく変えることが出来るものです。それは会社パンフレットも同様だと考えます。

・自社の主力サービスの再確認

ご依頼頂くお客様の中には、「今ある会社パンフレットのデザインを一新したい!」というご要望を持つお客様が非常に多くいらっしゃいます。
会社パンフレットをリニューアルする際、弊社が最も重要視するのは、前途した「新しいデザイン」にすることではなく、自社のサービスを改めて見直すことです。

せっかくプロの制作会社と打合せを重ねながら作るのであれば、「外から見た自社のイメージ、サービス」を見直すことでより魅力的に、より見やすい会社パンフレットを作ることが出来るのではないでしょうか。

弊社では、ご依頼を頂くお客様に遠慮は致しません。
感じたこと、疑問に思うこと、様々な意見をぶつけさせて頂きます。
その上で出来上がる会社パンフレットは、間違いなくお客様にとって価値のあるツールとなります。

・新しいことへの試み

会社パンフレットといえば、どの企業も同じような情報を掲載し、同じようなレイアウトになっています。特徴的な会社パンフレットをご覧になったことがありますか?
恐らく、ほとんどないと思います。あれば、鮮明に覚えているでしょう。

自社のオリジナルキャラクターが会社のことを説明している会社パンフレット。
地図に会社近くの美味しいランチがあるお店が記載してあるパンフレット。
自社の製品が可愛いイラストになって掲載している会社パンフレット。

新しい試みは、受け取る人に必ず届きます。少しでも自社に興味を持って貰いたいという方には、ぜひ「新しい試み」にチャレンジしていただき、自社の魅力を最大限に伝えるツールを作って頂ければと思います。

弊社も会社パンフレットのプロフェッショナルとして、様々な企画や貴社にとって価値のあるご提案をさせて頂いております。

制作事例サンプルの請求はこちら >
<   一覧へ戻る >